お菓子とパン

ここでは、「お菓子とパン」 に関する記事を紹介しています。

訪問感謝2


少し前に買った、2個100円の安いリンゴ。。。
そのまま食べても、美味しくない。。。

ひとつはパンにしたんですけど、
ダンナ、あまり手をださない。。。

食わぬなら
食わせてみせよう
ウチダンナ。。。


リンゴケーキ1

と、いうことで、
もうひとつ残っていた
美味しくないリンゴ、
今度はパウンドケーキにしました。

リンゴケーキ2(雨上がりの晴れた日です)

リンゴ1個分が入った
パウンドケーキ。。。

手に持つと、ずっしりと重いです。
ゼイタクだなーと思いながら、
ダンナの帰りを待ちました。

リンゴケーキ3(土が軟らかくなっています。)

電話が鳴って、
「帰るコールかも」
と、思ったら、

その日に限って、遅くなるとのこと。。。

リンゴケーキ4

私、ケーキを前に、
(ゴハンも食べず)おあずけ状態です。

リンゴケーキ5(しろわん、土が気になります)

お腹もすいてきます。

で。。。
ダンナに食べさせる前に、自分で食べちゃいました。。。

リンゴケーキ6(放置すると穴掘りを始めます。)

食わぬなら
嫁が食べよう
しろわんと。。。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

好き嫌いが多い、ウチのダンナ。。。
「食べる」ことへの執着も少ない。

食べてもらえないなら、食べさせてやる!
と、色々考えるのですが、必ずしも上手くいきません。

考えて作ったものの、ダンナの好みと外れていて、
自分で処分することも。。。

私、オデブ街道まっしぐら。。。です。(汗)




リンゴを砂糖で煮て、レーズン、シナモンを混ぜ込み、
アップルフィリングを作りました。

パン1

これをパンの中に包んで焼き、
アップルパンを作りました。

パン2

実は、八百屋さんで、2個100円の安いリンゴに、
飛びついて買ったけど、美味しくなかったんです。

パン3(しろわんに腰ふみをさせているダンナです)

責任をもって、自分で食べるか、
しろわんに食べさせるか。。。
考えていたのですが、
(「捨てる」という選択肢は、ケチな私にはありません)

パン4(肉球の感触、気持ちいいようです)

パンにして、ダンナに食べさせることにしました。

帰宅したダンナ、
ひとつ食べたんですけど、
それ以上は、すすまない。

パン5(踏んでくれないと、)

美味しくないリンゴで
作ったのがバレたんでしょうか。。。

ダンナの顔色を窺うと、
仕事で疲れきり、食欲がない。。。
とのこと。。。

パン6(重いだけですけど。。。)

ほんとかなあ。。。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

「失敗した」「美味しくない」果物は、、
パンやお菓子に使うことが多いです。

それで、誤魔化してきたんですが、
ダンナの舌、進化してきたんでしょうか。。。

それなりに、美味しいパンだと思うんですけど。



ダンナのお弁当のおかずに買ったウインナ。
大量に残っていたので、
パン生地を巻いて焼き、
ウインナパンを作りました。

ウインナパン

これ。。。
見る方向によると、
お尻型に見えるんです。

ほら。。。

ウインナパン2

こっちも。。。

ウインナパン3

ダンナに、
「パンがお尻の形にできてんねん」
と、いうと、

ウインナパン4(パン、くれないの? )

「デカイ尻やな」
「お前の尻みたいや」

と、失礼な返答!

ウインナパン5
(くれないのね。。。
 目線だけで訴えます)

あ。。。
これ、ハプニングですから。。。

ウインナパン6
(隣で寝ているダンナが少し手をうごかすと。。。撫でてぇ
 パンがもらえないと、私は用なし?)

ネタのために、わざとこんなパン、
作ったワケじゃありませんから。。。(汗)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。(作成したバナーが、思ったより大きいのもハプニングです)

成型パンの面白みのひとつは、焼く前と焼いたあとで、
形が微妙に変わること。。。

でも、こんなエッチな形になるとは。。。
ウインナが真ん中にあるので、
よけいエッチに思えるのは、私だけ?
紫芋が手に入ったので、
練りこんで、パンを作りました。

紫1(紫芋の生地のアンパンです)

紫色の野菜や果物でパンを作るとき、
注意することがひとつあります。

紫2(紫芋の生地のレーズン金柑パンです)

ズバリ
牛乳は入れないこと

パン作りをはじめて間もない頃、
ブルーベリーを練りこんだ、
紫色のパンを作ろうとしたんですけど、

紫3(しろわんの走る姿、好きなんです)

出来上がったのは、
灰色のパン

紫色の色素、アントシアンは、
pHによって色が変わります。
牛乳によって、アルカリ性になった生地に反応して、
灰色に変化したんですけど、

当時の私の仕事は、メーカーでの食品の分析。

紫4(私が走って、追いかけさせる。。。)

この灰色のパンを持って、
「なんでかなー」と、
同僚や上司に、原因を聞くと、

「牛乳とアントシアンの反応の
 予想ができなかったんや」
「勉強不足やで」
と、言われました。。。
紫5(ただ。。。)

勉強不足なのは否定しないですけど、

その灰色のパン。。。

紫6(注意しないと、引っ張られて自分が転びます。)

「えらい色やな」
と、言いながら、
皆で、ひとつ残らず、
美味しく食べたじゃないですか!!

昔のちょっと苦い、
灰色の思い出です。。。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
 ↑
参加しています。

頭で分かっていても、やってみると
できないことって多いです。

失敗して上手になるんですよね。

私の場合、失敗すると、その部分は気をつけても、
他の部分で地雷を踏んで、
自滅していることが多いですけど。。。

最近、焼くパンで、ちょっとハマっているのは、
チョコマーブルパン。

ホームベーカリーに生地をこねさせ、
ある程度、まとまったら、
一口チョコを5,6粒投入します。
チョコマーブルパン1

マーブル模様が綺麗にできるかは、
その日の運しだい。。。

綺麗にマーブルが出来るときもあれば、
チョコレート色のパンになるときもあります。

今日はうまく焼けた。。。
と、思ったら、
チョコマーブルパン2

真ん中に大きな穴が。。。

私、このパンで、なんとなく
運試しをしているのだけど、
(コーヒーにミルクを入れて占う感じ?)

チョコマーブルパン3()

これって、どう解釈したら。。。(困)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
 ↑
参加しています。

ホームベーカリーが新しくなって、
成形パンより、食パンを焼くことが多くなりました。

材料を入れるだけで、
パンが出来るので、
楽チンで。。。
チョコマーブルパン4
(しろわんは、トイレ場所に向かってまっしぐら。。。)

手抜き主婦の道、まっしぐら。。。です。
