料理

ここでは、「料理」 に関する記事を紹介しています。

訪問感謝2


「捨てる」ことが、苦手で嫌いな私。。。

一度作った料理、
余っても、捨てたくありません。
カレーコロッケ2

特に肉じゃが。。。

余ると、カレー粉を入れカレーに。

カレーコロッケ何か見つけたしろわん。

カレーが余るとカレーうどんに。

まだカレーが残っていると、カレーパンに。

それでも使いきれないと、カレーコロッケに。

カレーコロッケ3アサリの殻です。

ただ、揚げ物が苦手な私。。。

コロッケにすると、必ずパンクさせ、
コンロ周りに甚大な被害をもたらします。

カレーコロッケ4それ、拾っちゃダメよ。

だから、できるだけ、
コロッケに到達するまでに、
ゴールするように努力しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

カレーパンのあとにまだ、カレーが残っていると、
「今度こそ、成功する」と、信じて、

カレーコロッケ1カレーパンです。

コロッケに挑戦して、
料理後にコンロ周りを、
ぶつぶつ言いながら、掃除しています。

カレーコロッケ5

しろわんのストッパー突破の不屈の精神は、
私に似たんでしょうか?
少し前、お隣から頂いた大根漬け。

とても美味しかったので、
お隣さんに、作り方を教わりました。
大根1

作り方を聞くと、お隣さん。。。
下漬けした大根3キロと、
レシピを持ってきてくれました。

あとは、調味液に漬け込み、
一日一回、2週間、混ぜるだけです。

大根2

いそいそと毎日、
楽しみにしながら、大根を混ぜているのですが、

一週間を過ぎた頃から、
大根漬けの味が気になって仕方がない。。。

大根3(しろわん散歩コースの桜と桃の木です)

漬物を混ぜるたびに、
味見をしているのですが、

味見のつもりが、
ゴハンのお供になっていたり。。。
大根4(まだ、花が咲く気配はありません)

特にお腹の空いている時の
味見は危険です。。。

大根5(待てば、花は確実に咲くんですけど)

このままだと、漬けあがる前に、
かなり量が少なくなりそうです。

大根6(短気な私。待つのが苦手なんです)
私には「待て」って、言うくせに。。。 )

まだ、食卓に出していないのですが、
量が目減りしているのは、
大根の水分が抜けて、
嵩が減ったせいだけでしょうか。。。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

長期戦で仕込む食べ物って、
「つまみ食い」の誘惑との戦いでもあるんですよね。

待つのが苦手な私。
気になって仕方がありません。。。
お隣から、アオサを頂きました。

あおさ1(アオサ:海草の一種です)

大量のアオサ、
私、前から作りたかった、
アオサの佃煮を作りました。

あおさ2(いそじまんモドキが出来ました)

寿司海苔、砂糖、酒、みりん、醤油を混ぜこみ、
小さな火で煮ること40分。
まあまあの出来です。。。(自己評価)

ただ、これ。。。
すごく大量にできてしまったんです。

あおさ3(大瓶1つ、小瓶3つ。。。(汗))

帰ってきたダンナに味見をしてもらうと、

「お茶漬けにするといいけど、
 沢山、食べられるもんじゃない」

と、ちょっと辛口のコメント。

あおさ4(しろわん、尻尾タレタレで何か言いたそうです)

実家の母に、半分、押し付けようと
「アオサの佃煮、いらん?」
と、聞くと、

「アンタが作ったんやろ。
 ちょっとだけ、もらうわ」
沢山はいらんで

はじめから、引け腰の返答。

あおさ5(母に告げ口したの、アンタ?)

ダンナ、ウチの母に、
何か、言ったんでしょうか。。。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

三重県に来てから、今まで知らなかった食材や、
あまり食べなかったものが、身近になったりしています。

アオサもそのひとつなんですけど、
アサリやシジミは、徒歩15分くらいの海岸で採れるので、
シーズンになると自分で採って、
嫌というほど、食べています。

やっと成功しました。
シュークリーム。。。
DVC00028A
完成するまで、何度、失敗したことか。。。

あるときは、UFO焼きとなり。。。
DVC00015ADVC00012A
あるときは、カルメラ焼きの出来損ないができ。。。
DVC00026B
更に、うまくできると調子にのって、
バターの代わりにオリーブオイルでも作ってみたりして。。。
DVC00030A

おかげで、ダンナは毎日、
シュークリームを食べさせられていた。
P5210003A
P5210179A
(ダンナの指についたクリームをぺろぺろしてたの、
 ばれてるわよ)

でも、失敗作が、
シュークリームの原型を留めていなかったため、
ダンナ、「毎日、変わったお菓子がでてくるなあ」
と、思っていたらしい。

UFO焼きとカルメラ焼き(の出来損ない)、二度と作れないと思うけど。
作ってみたけど、失敗したレモンジャム(天国の匂い、地獄の味)。。。
失敗したままでは、気分が悪い。。。

で、再度、挑戦!

今度は、レモンの皮を千切りした後、
3度、茹でこぼしし、(灰汁ぬきは丁寧に!)
レモンの重量の半量の砂糖と、
少しの水で、煮詰めた。
DVC00013A_20100515103921.jpg
今回は、天国の匂い、天国の味。。。

ついでに、冷蔵庫の中の夏みかんもジャムに。。。
(ついでに作った方が、沢山できたけど)
DVC00010A.jpg
美味しくできたものは、私の口へ。。。♪
食べれるものは、ダンナの口へ。。。♪
失敗したものや、ありえないものは、しろわんの口へ。。。♪
P5140189A.jpg
P5140181A.jpg
(失敗作を「早くくれ」って催促するのは、どなたかしらん?)

私の料理は、
しろわんとダンナの多大なる犠牲の上に
成り立っている。。。(合掌)

ちなみに、うちのレモンの木。。。
実が少し大きくなりました。
このレモンを使ったお菓子が、食べれる日も
近いかな。。。♪
DVC00002A_20100515104141.jpg


