花、野菜などの栽培

ここでは、「花、野菜などの栽培」 に関する記事を紹介しています。

訪問感謝2


食べた野菜や果物の種を蒔いて、育てる。。。
「食べまき」が、ささやかですが、流行っているそうです。

冬瓜1

ウチでは、生ゴミは、庭の畑に埋めています。
だから、こんな花が咲き出すと、
「勝手生え」のカボチャが育っていると、
楽しみにしていたんです。

でも・・・

冬瓜2

実のカタチが、カボチャとちょっと違うんですよね。

冬瓜3

お気づきの方もいらっしゃると思うんですけど、
コレ、カボチャじゃなくて、
冬瓜なんです。

冬瓜4

ちなみに、ウチのダンナは冬瓜が苦手です。。。・゜・(ノД`)・゜・
しろわんは、食べるかなあ。。。)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

育ちつつある冬瓜。

食べ頃になると、あちこちに貰ってもらっています。
冬瓜5

カボチャなら食べ方もイロイロありますが、
冬瓜って、ワンシーズンに一回食べれば、
大抵の方、満足しますよね。
先日は、花があまり咲いてなかった滝谷花菖蒲園。
滝谷花1

花を求めて、再び訪問してきました。
滝谷花2
今回は、さすがにたくさんの花が咲いていました。

滝谷花3

でも。。。

滝谷花4

家の庭の紫陽花も満開なんですよね。

滝谷花5

それに、花の根元には、
気持ちよさそうに眠るワンコ付き♥

滝谷花6

しろわんが、泥わんになるのが、
玉に瑕ですけどね。。。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

菖蒲園のたくさんの花もキレイですけど、
ワンコ付きの紫陽花も、地味に微笑ましいですよ?

大人しく眠っている時だけですけどね。。。
名は体を表す。。。と、言いますが、
当てはまらない場合も、
多いですよね。

しろわん。。。然り。。。

小太り2

しろ。。。と言いながら、
白くない。。。
(子犬の頃は白かったようですが)

この大根、
畑に放置していたら、
大きくなってしまったんですけど、

小太り3

この大根の品種は、
小太りくん
(ちなみに隣が、多分、普通の小太りくん)

小太り1

小太りどころか、
大太りを通り越して、
横綱級に成長しました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。


「ほそい」という人が太っていたり、
「かみなが」という人の頭が禿げていたり、

もしかして、「名は体を表さない」・・・が、
正しいのかも・・・?

これは、近所の苗屋さんのじゃんけん大会に
ダンナと参加し、格安でゲットした花たちです。

花1

窓辺が華やかになりました。

花が少しづつ開いてくるのが、
楽しみなんですけど、

毎日、花の水やりをするとき、
気になることがあります。

花鉢の先は、すぐにお隣の庭です。
花2

お隣のユズ、
たわわに実り始め、

花3

ついつい、花よりそちらに目が。。。(^。^;)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

毎年、ユズ、頂いているんですけど、
ついつい、そっちに目がいってしまいます。

花4

窓の汚れも気になっているんですけど、

花5

大掃除で、窓の掃除したら、
さらに、ユズに釘付けになりそうです。
しろわん家の家庭菜園では、
様々な野菜が、頑張っています。

ピーマン。

野菜1

ミドリナス。

野菜2

多少?野生化していますが、
かぼちゃもコスモスも、頑張っています。

野菜3

今年、害虫が少なかったのは、
トノサマガエルが、頑張ってくれたため。。。
と、思っています。
(ビッグサイズのカエル、今年はよく見かけます。)

野菜4

でも、このニンジン、、、
すごく頑張っていると思いません?

玄関横の砂利の間から、顔を覗かせています。

野菜5

同時期に畑で育てたニンジンは、
とっくに抜いたんですけど、
これ、抜くのをためらっています。

野菜6

これは、観賞用と、割り切れればいいんですけど、
どこから見てもニンジンで。。。
やっぱり、最終的には、抜くモノで。。。

野菜7

玄関を開けるたび、
目に入るニンジン。。。

気になるんですけど、
手を付けられずにいます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

ニンジンのタネが、ここで落ちたんでしょうね。
でも、砂利の間で育つなんて、思ってもいなかったです。。。
これぞ、ど根性ニンジン。。。ですよね、
