旅行

ここでは、「旅行」 に関する記事を紹介しています。

訪問感謝2


出雲地方に旅行してきました。

出雲大社出雲大社

旅の醍醐味のひとつは、
やっぱり食べ物!
(食いしん坊なんです。。。(´∀`))

出雲松江城松江城

民宿の食事も美味しかったし、

出雲ごはん民宿「まつや」の夕食

出雲そばも2軒の店をハシゴして、
堪能しました。

出雲そば出雲そば

でも、1番印象的だったのは、
目の神様の一畑薬師の参道にある、
開眼堂さんで、食べた一畑饅頭です。

みぞれ混じりの雨が降る中、
店頭で、ホカホカの湯気を立てている
ふかし饅頭。

一畑饅頭1一畑饅頭

足を止めると、
奥さんが店の扉を開けてくれ、

「寒かったでしょう。
 お茶でもどうぞ」

お猪口のような湯呑に、
注いでくださったお茶をいただくと、
程なく、2杯目のお茶が注がれました。。。

2杯目をいただくと、
絶妙のタイミングで3杯目が、
わんこそばのように注がれます。

出雲後しろわん旅の間ペットホテルに預けられていたしろわん

5、6杯、頂いたでしょうか。。。

店を出てから、走り出すダンナ。。。
そのあとを追う私。。。

ダンナと私が、駆け込んだのは、
何を隠そう、トイレです。。。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

島根県では、小ぶりの湯呑茶碗に、
何杯もお茶を注いで、客をもてなすそうです。
(「一膳茶は縁起が悪い」という諺もあるそうです。)


寒い日の甘い饅頭と熱いお茶、
とても美味しかったです。








静岡県側から眺める富士山は、
見たことがありますが、

山梨県側からの富士山を見たことがない私。

富士山本栖湖 本栖湖(富士山は見えませんでした)

ダンナが富士山見物に、
連れて行ってくれました。

富士山精進湖 精進湖?

富士五湖を巡る予定だったのですが、
時間がなくて、山中湖に行けなかった上、
曇っていたため、絶景!とはなりませんでしたが、

富士山を見ると、素直に感動してしまいます。

富士山西湖これは間違いなく西湖

ただ、湖に着くたびに、
訪問した証拠」のように、
写真を撮っていたダンナ。。。

帰宅後、
「どこの湖か、わからんようになるから、
 今のうちに、ちゃんと整理しといてね」

富士山河口湖 多分、河口湖

写真の順番を確かめ、
慌てて、整理しましたが、
ちょっと、記憶が曖昧な写真もあります。

もし、間違いがあれば、ご一報ください。。。((^_^;))

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

どこから見ても、富士山は素敵ですよね。

富士山1しろわんはお留守番でしたね。。。

湖の区別ができない言い訳にも
聞こえるコトバですけど。。。
ダンナと城之崎に行ってきました。
旅行1立ち寄った出石の時計台

旅行の楽しみのひとつは食事。。。
私も、宿で出される牛しゃぶ、
楽しみにしていました。
旅行2出石城の登城橋

でも、出された牛しゃぶ、
肉は3枚しかなく、
あとはすべて野菜。。。

野菜の多い牛しゃぶ。
お鍋みたいなものです。
旅行6出石焼きの風鈴が涼しげな音色を奏でていました

夏の部屋食のお鍋。

火を炊くので、
部屋の温度は急上昇。

食べ残した刺身などの生ものは、
見る見る痛んでいきます。
旅行3天橋立。龍のカタチに見えますか?

窓を開けたのですが、
入ってくるのは、生ぬるい風。

我慢くらべのような食事になりました。

その後も、一度上昇した部屋の温度は、
なかなか下がらず、
旅行4舞鶴港に着岸していた戦艦です

更には、夜中にエアコンが効かなくなり、
部屋を変えてもらったのですが、
新しい部屋もなかなか冷えず。。。

すごーく暑い旅行になりました。

旅行5帰宅後、甘えまくりのしろわんです

夏に部屋食で、火を炊く料理を出す宿には、
絶対に泊るもんか。。。と、
心に誓いました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

出石も、天橋立も、舞鶴もよかったんですけど、
食事でエネルギーを使い果たし、
城之崎の外湯めぐりが、満足にできなかったのが、
心残りです。

これ、留守番させていた
しろわんの呪い?かも?





しろわんを動物病院に預け、
ダンナと二人で、芦原温泉一泊二日の旅行に
行ってきました。

名古屋からの新幹線と、一泊二食付きで、
カニ、フグが食べ放題。
芦原温泉1
それでいて、お値段格安の一万円ぽっきりのツアーで、

「カニではなくて、ザリガニ食べ放題ちゃうか」
の声もあり、心配したのだけど、

御覧の通り、ちゃんとしたカニで、
マグロの解体も目の前でしてくれました。
芦原温泉2
おなかいっぱい、カニやマグロを詰め込み、
満足しました。
(フグもあったけど、カニ、マグロが美味しかったです。)
芦原温泉3

帰り間際、
「忘れ物、ないよね」
と、部屋をチェックし、
「大丈夫」
と、部屋を出ようとしました。
芦原温泉4

すると、ダンナ、私の足元を指差し、
「それで帰るの?」

私、旅館のスリッパを履いていました。。。(汗)

ちなみに、昔、友人の結婚式に、
ドレスにスニーカーというチグハグな格好で、
受付まで行ったことがあります。
芦原温泉5

車を運転するのに、
ハイヒールでは運転しづらいと、
スニーカーを履いて行き、
履き替えるのを忘れたんです。。。

人間って、成長しない部分もあるんですよね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
 ↑
参加しています。

初めてのお泊りのしろわんが気になったこともあって、
温泉入って、料理を食べるのみ。。。という
弾丸旅行でしたが、結婚5周年のいい記念になりました。

しろわんはお泊りが平気。。。ということがわかったので、
次は、ゆっくり、あちこち物見遊山したいと思います。
芦原温泉6

迎えに来た私を「無視」したしろわん。
抱っこしようと伸ばした腕を、
引っ込めるときの虚しさ。。。

次ぎは、私が無視してやるぅ。。。
