仕事の話

ここでは、「仕事の話」 に関する記事を紹介しています。

訪問感謝2


食事が終わりがけの時間のことです。

学校の給食室の手洗い場で、
数人の生徒が、
ゴホゴホ・・・
ゲーゲー・・・
と、
咳き込んでいます。

競争1

栄養士として働いている
私の頭をよぎったのは、

競争2

ノロウイルス?
食中毒?


現状把握のため、
大慌てで、厨房から飛び出しました。

競争3

彼らが咳き込んでいる理由は。。。

競争4

机に置いた湯呑に、
なみなみとお茶を注ぎ、
手を使わずにお茶を飲む競争をしていて、

競争5
(しろわん、探し物競争かな?)

鼻からお茶を吸い込んでむせた。。。そうです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

いつもは、生徒に対して、
冷静なつもりの私ですが、この時ばかりは、

「びっくりさせんといて!」
「ほんまに慌てたんやから!」

と、目に涙を浮かべながら、
ダンナやしろわんに怒鳴るように
訴えました。。。(´;ω;`)
経験が少ないとはいえ、
一応、管理栄養士の免許を持っていて、
栄養士として働いているんですけど、

気づきました。。。

雪1

結婚して6年。

姓も本籍地も変わったんですけど、
免許、、、
書き換えもせず、放置していたことを。。。

雪2

慌てて、書き換え手続きをしたんですけど、
(保健所から大目玉でした。。。( ̄▽ ̄;))

他にも書き換えの必要な免許がないかと、
確認をしたところ。。。

雪3

危険物取扱者の免許も、
放置状態で。。。

大雪の日、大慌てで、
手続きをしました。

雪4

すべての手続きを終え、
安心していたら、

手続き先から、仕事先に電話がありました。

雪5

返信用切手の料金が足りません

(;´Д`)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

「しっかりせい!」
自分で自分に喝を入れたい気分です。

大雪の日、
しろわんは、楽しそうに散歩に行き、
雪の中、半分埋まりながら、
遊びまくっていましたけど。。。





私が仕事先で貸与されているパソコンなんですけど、
すこぶる調子が悪いんです。

パソコン1

少し前、私のパスワードが認識されず、
職場のサーバーに入れず、
システムの係りの人を呼び、
大騒ぎをしました。

パソコン2

その後も、ちょっとしたことで、
すぐにフリーズし、
画面を閉じることができなかったり、
保存したはずのデータが消えてたり。。。

パソコン3

パソコンに振り回されています。

で。。。
私、気づいたんです。

パソコン4

パソコンには、それぞれ、
職場のシリアル番号がふられていますが、
私のパソコンのシリアル番号。。。

ER11049。。。

パソコン5

エラー110番よく。。。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

名は体を表す。。。と、いいますが、
人間だけじゃないようです。
パソコンも例外じゃありません。

でも、しろわん。。。
名前の通りなら、白いワンコのハズなんですけど、
なぜ、茶色に変わっていくんでしょ。


寄宿舎の進級お祝い会に出席した次の日。。。
学校に行くと事務長に呼ばれました。

ポーズ1

「昨日のお祝い会は、どんなことをしたのかな」

ポーズ2ポーズつけた前足に注目です

グリンピースを残す先生を、
バレーで狙い撃ちしたことがバレたのかと、
一瞬、ヒヤリとしましたが、

ポーズ3

「自己紹介のあと、
 ジュースで乾杯して、
 風船バレーをしました。」

涼しい顔で答えると、
事務長は、寄宿舎日誌のページを広げ、

ポーズ4

「ここ見てみ」

恐る恐る覗いた日誌の行事欄に、
記入されていたのは、

ポーズ5畑の横は、しろわんのサラダバーです

「自己紹介。乾杯。風呂バレー

でした。。。。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

事務長が気になったのは、
日誌当番の先生の書き間違いで、

「寄宿舎栄養士、グリンピースを残す先生を狙い撃ち。」

と、書かれたわけではなかったです。

これでビクビクしている私って、
わりと小心者ですね。











 
先週の日曜に、奈良県の高見の郷へ、桜を見に、
ダンナと出かけました。
高見桜1

天気もよく、桜も綺麗だったんですけど、
山の斜面を利用して作られた人工林。

高見桜2

山道の階段を登ること、40分。

筋肉痛です。

高見桜3

その数日後、

学校の寄宿舎の進入、進級お祝い会で、
風船バレーをしたときのことです。

高見桜4

いつも、舎食のグリンピースを残す先生を、
相手チームに見つけ、(バレないように)
狙い撃ちしてしまいました。

その報いでしょうか。。。

高見桜5

筋肉痛が、継続して続いています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

生徒には、「ゴハンを残すな」
と、言って、自分は(こっそり)グリンピースを残す。。。
私の目は、ごまかされませんよ。

グリンピース以外は、とてもいい先生なんですけどねえ。。。(笑)

