コーギーのミックス犬しろわんと管理人の日常を中心に綴っていきます。ちょっと気が強い犬と、ちょっとドジな主婦のブログです。

訪問感謝2


しろわんの散歩は朝夕の2回で、一日40分程度である。
この運動量が適切かはわからないが、たまには
全力で走ってみたいだろうなあと、思っていた。

呼び戻しの訓練ができていれば、広場で誰もいないときに、
リードをはずし、思い切り走らせることもできるが、しろわんは
糸の切れた凧のように、好き勝手な方向に走ってしまう。

そこで考えたのは、長いリード(8.5m)を使っての運動である。
ダンナお手製のリードをもち、早朝の広場で使ってみた。


はじめは戸惑っていたが、慣れてくると好きなところに行って遊びだし、
「いい感じ」
と、思ったが、一向に走らない。
DVC00200_20091031113404.jpg

これでは運動にならないと思い、しろわんの側に行き、
私も一緒に走ることにした。
すると何を思ったのか、私の足首めがけて走り出し、
足首タックルを繰り返すようになった。

しろわんの攻撃をかわしながら走ると、しろわんも走るが、
私が休憩すると、しろわんも休憩する。

結局、しろわんの運動のつもりが、思いがけず自分の運動になった。

DVC00057A.jpg 私の方が疲れたわ!!
しろわんには半分、コーギーの血が混じっており、
牛や羊を追いかけるのが得意かもしれないが、
私は断じて、牛ではない。
そこんとこ、よろしく。



