コーギーのミックス犬しろわんと管理人の日常を中心に綴っていきます。ちょっと気が強い犬と、ちょっとドジな主婦のブログです。

訪問感謝2


午後3時前、仕事場で、チームの一人が軽い揺れを訴えた。
蛍光灯の紐が、揺れているくらいの軽い揺れ。。。
「地震かな」
と、言っていたら、東北から東京にかけての大地震。

家に帰ると、
海まで、徒歩15分の家の近くを、
「津波注意」のアナウンスをしながら、
車が回っていた。

テレビをつけると、
津波で水に流された船や家、火災の映像。

関西に住んでいた私。
阪神大震災では、長い間、余震があり、
気が抜けない日々が続いた。

幸い、家族の誰も怪我したりしなかったけど、
近所でも、家の下敷きになり、
亡くなられた方もいた。

その後は、半壊した家の後始末。
少し落ち着くと、家の建て直しやらなんやらで、
地震のあとは、1年ほどバタバタとしていた。

今回の地震でも、長い余震が続くと思う。

地震に遭われた方。
今は、身の安全を確保し、冷静に判断をし、
被害を最低限に留めて欲しいと思う。
命は一番、大事です!

最後になりましたが、
地震によって、命を落としてしまわれた方の
ご冥福をお祈りすると共に、
一日も早い復旧を願っています。


