コーギーのミックス犬しろわんと管理人の日常を中心に綴っていきます。ちょっと気が強い犬と、ちょっとドジな主婦のブログです。

訪問感謝2


宮部みゆき氏作「あんじゅう」を読みました。

あんじゅう―三島屋変調百物語事続あんじゅう―三島屋変調百物語事続
(2010/07)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


あんじゅう。。。暗獣。。。
それは、屋敷の寂しい気持ちが生み出した妖。

屋敷に住み始めた老夫婦に可愛がられるうちに、
「寂しさ」を糧にしている
「あんじゅう」は弱っていきます。

あんじゅう1(草むらに飛び込んで、)

触れたり、優しくされると弱っていくあんじゅう。。。

人の気は毒。
でも、老夫婦に懐いてしまったあんじゅう。。。

なんとも言えない歯がゆさを感じました。

あんじゅう2(草を食べるしろわん。。。)

たとえ、
「さわれ」と、上から目線で催促されようと。。。

たとえ、
ダンナといちゃいちゃして、無視されようと。。。

たとえ、
膝の上で、オナラをされようと。。。

あんじゅう3(草むら。。。)

いくらさわっても、頬ずりしても弱っていかないしろわん。。。

あんじゅう4(そこは、ひっつきむしの群生地。)

撫でたり、抱っこしたりできることって、
当たり前なことだけど、
幸せなことなんですよね。

あんじゅう5(犬、飼い主、共に。。。)

ちょうど側に来たしろわん。
彼女を膝に乗せ、
撫ではじめたんですけど。。。

私、忘れていました。

あんじゅう6(ひっつきむし取りが待っています。)

しろわん汚染から死守していた
黒いカーディガンを着ていたことを。。。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

抜け毛、ハンパなくすごいです。
黒い服が、一瞬で白くなります。

床には、白い毛が大量に落ち、
掃除機が、「おなかいっぱい」と、
へたりこみます。

しろわんを抱っこできる幸せは、
抜け毛との戦いと表裏一体です。











