白い犬の形をした希望

ここでは、「白い犬の形をした希望」 に関する記事を紹介しています。
三つの名を持つ犬」(近藤史恵著)を読みました。

これは、犬によって仕事を得て、
仕事を失うのが怖くて、よその犬を誘拐し、
犬を守るために殺人を犯した女性の物語です。
白い幸せ1

でも、私、彼女のこと、嫌いではありません。

彼女の犬好きが全身で感じられるんですもん。
犬好きに悪い人はいない。。。
そう思いますもん。
白い幸せ2

この物語の最大の被害者は、
3つの名前を持ってしまった犬かもしれないですけど。

白い幸せ3

しろわん。。。
「お嬢」「しろわんわん」「娘」「わんわん」。。。

私たちの気分で、呼び名がころころと変わりますが、
どの呼び方でも、自分のことだとわかるようです。
白い幸せ4

話の中で、3つの名を持った白い犬を
「希望は白い犬の形をしていた」と、
表現している箇所がありますが、

私も、「白い犬の形をした希望」と暮らしています。
白い幸せ5

ただ、この希望。。。
だんだん、茶色に変色してきていますが。。。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
    ↑
 参加しています。

しろわん、年を経るごとに、白から茶色に変色しています。
6年前、私が嫁に来たとき、
しろわんの毛色は、うっすらと茶色が混じった白でした。
白い幸せ6こうして見ると、かなり茶色が濃いです。

でも、今では、かなり茶色が濃くなり、
「しろわん」って、嘘やん。。。って、
思うような写真が撮れていることも。。。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
茶チャもかなり変わって、目元まで真っ黒で全身真っ茶色
泥棒顔が可愛かったのに^^
何となく元はこのまま家の子になりそうです
そうなったらそれでいいか・・・
なんて^^運命ですから
2012/09/03(月) 15:30 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee.[ 編集]
犬好きに悪い人はいない・・・私もそう思います♪

私は基本、動物ものと戦争物の本や映画、TVなどは避けています(^_^;)
でも最近はわんにゃんの絵本を(子供の読む絵本だったら可哀想な事にはならない)読んではボロボロに泣かされます(T_T)

わんこは歳を取ると白い子は茶色に・・黒や茶色の子は顔の所から白くなっていきますよね・・・
不思議(^ー^* )フフ♪
2012/09/03(月) 16:51 | URL | komomo姉 #-[ 編集]
薄々感じてはいましたが…
しろわんちゃん、茶色くなって来たよね(笑)
可愛いのには、変わりないけどー\(//∇//)\
本もおもしろそう~

↓ホントだ!紫蘇すごい!!
紫蘇ジュース美味しそうーー!!!
私も紫蘇ジュース大好きで、
買ってよく飲みます〜
やっぱり、道の駅で売ってるような、
手作りの物が美味しいんですよ!
あぁ、ご近所だったら、大量のきゅうりと、
物々交換に行きたいわ、本当に(笑)
2012/09/04(火) 09:55 | URL | もちつきママ #-[ 編集]
茶チャちゃんも、変色組なんですね。(笑)
泥棒顔、かわいいですよね。
元ちゃん、茶チャママさんと縁があったのかも
しれませんね。

それとも、本人?(猫?)
が、どこにも行きたくない。。。って、
切に思っているのかも。。



2012/09/04(火) 11:58 | URL | sirowan #-[ 編集]
犬好きに悪い人って、いませんよね。
今まで出会った犬好きの人に、
悪い人って、いなかったように思います。

戦闘シーンの多い戦争映画や、ホラー映画、
私も避けます。
怖がりなんです。

ワンコって、年をとると、白→茶、黒、茶→白に変わるんですね。
知らなかった。。。
2012/09/04(火) 12:02 | URL | sirowan #-[ 編集]
気がついておられました?
しろわんの毛色の変化に。。。
さすが、もちママさんですね。

今年は、紫蘇が豊作でした。(笑)
反して、きゅうりは、早々に木を枯らせてしまいました。
(きゅうり、難しいですよね)

ほんと、ご近所だったら、交換できたのにね。。。
っていうか、紫蘇とり放題で、
ご招待するのに。。。
2012/09/04(火) 12:06 | URL | sirowan #-[ 編集]
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
2013/07/30(火) 15:36 | URL | 藍色 #-[ 編集]
本好きな方からのコメント、嬉しいです。
同じ本を読んで、感想を言いあうのも楽しいですもんね。
トラックバックの件、了解しました。
今、時間がないので、少しお待ちを。。。
2013/07/31(水) 11:41 | URL | sirowan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sirowan.blog73.fc2.com/tb.php/667-44e2cc8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第十回大藪賞受賞の才媛が描く犬と飼い主をめぐるサスペンス。愛犬家ならではの心理の動きが素晴らしく、切なさに号泣必至! 愛犬エルとの生活を綴ったブログがきっかけに、ようや
2013/07/30(火) | 粋な提案
